この度は「富士山チャレンジライド2020 in 御殿場・裾野・小山」へのご参加をご検討いただきありがとうございます。
できる限りのコロナウイルス感染対策を行うことはもちろん、感染対策だけでなく、イベントに参加する皆さまが「安心」して参加できるように努めてまいります。
このページでは物理的な感染症対策など、現時点で確定している対策を記載します。

開催当日までの間、その他にも必要と考えられる対策については都度協議し、当WEBサイトにて発表していきます。

開催可能な都道府県(10/2確定)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い
10月2日(金)発表「静岡県新型コロナウイルス警戒レベル」
に応じて参加可能な都道府県を確定します。

開催基準など詳細はこちらをご確認ください。

運営側での感染症対策

・参加者全員に受付にてマウスシールドを1人1枚配布します。ただし、各自でもマスクのご持参をお願いします。
・スタッフは1週間前から体調を管理し、参加者の皆さま同様に感染の疑いがある場合、イベント運営に従事しません。
・スタッフは全員当日検温を行い、追跡できるよう連絡先を管理します。
・受付等、接客を伴うスタッフのマスク、マウスシールド等の着用をします。
※周囲と十分な距離が保てている状態では、スタッフもマスクを外す場合がありますがご了承ください。
・会場内では密接しないようゆとりある広さの確保に努めます。
・会場内にアルコール消毒、お手洗いにはハンドソープを設置します。
・3密が発生しないように努めます。

ご参加いただく参加者の皆さまへお願い

▼当日ご来場までのお願い

・風邪のような症状がある方はご来場をお控えください。
・エントリーいただいている参加者さま全員に当日の検温と「健康チェックシート(事前に送付)」の提出をお願いしております。
・体温が 37.5℃以上および平熱よりも 1℃以上高い方は、参加の辞退および会場からの退去をお願いいたします。
・厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードをお願いします。こちら

 

▼イベント中のお願い

・検温所および受付窓口にお越しの際はマスクを着用ください。
・感染拡大防止のために主催者から連絡先登録等の求めがある場合は必ず応じてください。
・マスク着用、こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を常に心がけてください。※自転車走行中のマスク着用は義務付けません。
・メイン会場、エイドステーションの混雑を防止するため、状況に応じて入場制限する場合(入口で順番に待機など)がありますので予めご理解ください。
・参加者、スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保するように心がけてください。(障害のある方等の誘導・介助を行う場合を除く)
・イベント中の大きな声での会話は禁止します。
・原則として、イベントで用意するもの以外のごみはお持ち帰りください。

 

▼その他

・イベント終了後2週間以内新型コロナウイルス感染症を発症した場合、保健所が実施する行動履歴等の調査へのご協力をお願いします。
・イベント前後のミーティングや懇親会等における「三つの密」を避けるようにお願いします。
・その他、感染防止のために主催者が決めた措置や主催者指示には従っていただきますようお願いします。

参加辞退のお願い

イベント本番までの1週間(10/3~10/10)で以下に当てはまる方は
参加の辞退および会場からの退去をお願いします。

 

①37.5度以上ある、または37.0度以上かつ平熱より1度以上高い
②咳の症状・倦怠感・息苦しさがある
③喉の痛みなど風邪の症状がある
④嗅覚、味覚の異常がある
⑤家族・同居人に発熱がある
⑥感染・感染疑いの方と濃厚接触の可能性がある
⑦家族・同居人も含めた過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航がある

参考資料

*以下のガイドラインなどを参考に、対策をしております。

・スポーツ庁「スポーツ関係の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて」
 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop01/list/detail/jsa_00021.html

・日本スポーツ協会「スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの改訂について」
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4173